QLOOKアクセス解析

眼窩底骨折における後遺症とは??[眼窩底骨折 後遺症] - 眼窩底骨折の症状、治療まとめブログ

眼窩底骨折における後遺症とは??[眼窩底骨折 後遺症]

眼窩底を骨折し手術、治療を施した後に
現れる後遺症の症状としては・・・

@顔の痺れや麻痺

A眼球運動の弊害や複視

B視力の低下

C外見上の顔の変化

などが挙げられます。

【@について】
眼窩底を骨折すると、その下にある上顎神経を
傷つけてしまい、目の下や上唇辺りの皮膚の感覚が鈍くなり
結果として、顔の痺れや麻痺を引き起こします


[対応策]
神経ブロックの治療を受け、症状の改善をはかる。
ペインクリニックに掛かり、
その他の効果的な治療法を受ける。

【Aについて】
手術などの治療を受けなかった場合に多くみられる症状です。
(稀に、手術を受けても後遺症が残る可能性もあります)


[対応策]
・手術を受けられてない場合は早急に整復手術を施す。
振り子運動などのリハビリトレーニングをしっかりおこなう。

【Bについて】
手術や治療などにより、眼球付近の筋肉が一時的に衰えることが
原因で引き起こります


[対応策]
・一時的なものは、回復の経過と共に視力も回復しまあうが、
長期に渡り、視力が戻らない場合は再手術の可能性もあります。

【Cについて】
これについても、怪我の治療を受けなかったり、
怪我をそのまま放置したことが原因となります


[対応策]
・眼窩底を骨折した際に早急に治療を受ける。
・眼球運動や視力だけではなく、見た目にも気をつける。






とりあえず、現時点で思いつく点や調べて気になった点を
まとめてみました。

(その他にも眼窩底骨折に関する後遺症の症状があれば、
随時更新していきます。)






どんな怪我、病気でも後遺症に悩まされたくはないですね!!

怪我、病気などは放置せずに早めに治療してください(^^)

この記事へのコメント
はじめてのコメントでやり方がわからないのですが、どうしても連絡を取りたくて、ここに書き込んでみます。
このサイト、すごく為になりました。ありがとうございました。
自分も年末に眼窩底骨折 になり、手術を1月10日にしました。
でも、手術をした眼がある位置から上を向きません。
これも徐々に治るのでしょうか?
不安で不安でたまりません。。
どうか アドバイスをください。
Posted by 祐 at 2014.01.20 02:51
>祐さん、コメントありがとうございます。

このブログが祐さんのお力なれて光栄です(^^)

私自身もそうでしたが、やはり眼の手術というのは正直、怖いですよね・・・

>手術をした眼がある位置から上を向きません。
とのことですが、やはり手術後は眼の筋力も低下するのでそのことが原因かと思われます。

病院で指示された通りにきちんとリハビリトレーニングをおこなうことをお薦めします。それでも眼球運動に弊害が出る時には、医師に診てもらって下さいね。

祐さんの一日でも早い回復を祈ってます!!
Posted by 管理人 at 2014.02.01 01:19
管理人さん!こんばんは。拓と申します初めてコメントします。
自分も眼窩底骨折してます。空手の稽古で受傷後2年半経過してて、複視が酷くなってきました。3件眼科に行って異常なしと診断後、総合病院にて眼窩底骨折と診断されました。その時はすでに1年半経過・・・
手術して治るなら直したいのですが、総合病院の先生から地元では出来ないときっぱり言われました。
ちなみに富山県です。すぐに手術したほうがいいですかね?アドバイスよろしくお願いします。
Posted by 拓 at 2014.02.19 22:39
拓さん、こんにちは。コメントありがとうございます!!

打撃系格闘技には眼窩底の骨折は付き物ですよね。

私の知り合いにも何人かいますよ。その方たちもそうでしたが、やはり競技を続けられるのであれば治療は必須かと思います。

また
>複視が酷くなってきました
とありますが、日常生活に支障が出るような場合も治療が必要です。

ですので、再度病院にて診察を受けることをお薦めします。
出来れば専門的に治療してくれる病院を紹介してもらって下さい!

手術〜入院〜退院までは、およそ1週間ぐらいです。

拓さんの早期の回復をお祈り致しております。
Posted by 管理人 at 2014.02.21 11:24
管理人さんこんばんは♪早めに病院に行きたいと思います!

ありがとうございました!また報告します。


Posted by 拓 at 2014.02.21 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 眼窩底骨折の症状、治療まとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。